2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼怒川温泉〜鬼怒川公園散策記 2

ちょっと間が空いてしまったけど続き! (鬼怒川温泉〜鬼怒川公園 散策記1 - now orderから) 大きな地図で見る この辺を歩いてました。 鬼怒川温泉駅〜ふれあい橋を経てお隣の橋、くろがね橋へ。 この近辺には鬼怒川を跨ぐ橋がいくつか架けられていて、 改…

鬼怒川温泉〜鬼怒川公園 散策記1

久々に用事のない日曜だった(その上前日15時間睡眠をキメてしまった)ので、 地元・栃木は鬼怒川温泉付近をカメラ持って散歩してきました。 地元とは言え入ったことない道とか寄り道しまくってたら 4時間くらい経ってたうえに隣駅まで行ってしまった・・・ …

半日出勤の帰り道になんとなく撮ってみた。 VQ1015ENTRYで撮った動画。何故か倍速になっている・・・http://d.hatena.ne.jp/seventh_stair/files/IMG_0319.AVI?d=.avi Vivicam5050で撮った動画。なんてことはないうちの近所。http://d.hatena.ne.jp/seventh_…

気まぐれカメラBOOK2 (玄光社MOOK)作者: 藤田一咲出版社/メーカー: 玄光社発売日: 2009/12/03メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る フィルムカメラ寄りのトイカメラやレトロカメラ紹介本。 著者の方が様々なカメラで撮影した写…

親父さまに頼まれた写真プリントをすべく、K●電機で2L判プリント用紙を物色していたところ ふとこんなものを発見 GEKKO インクジェット用紙 モノクロ微粒面光沢タイプ ブルー・ラベル A3+ 20枚 GKB-A3+/20出版社/メーカー: ピクトリコメディア: オフィス用品…

先日親父さまから頂いたCanonオートボーイ2クオーツデートの説明書もあったよーつって説明書も貰いました。 クオーツデートと無印が説明書兼用みたいなんだけど、2つの違いは一体なんなんだろう・・・ フィルムカメラは先日Vivitar UW&Sを買ってしまったの…

ある朝、燃える未来

朝から外出していたので朝陽の当たる写真。 昼光や夕暮れとは光の雰囲気が少し違うので、朝撮るのもおもしろい。 男体山は雪で真っ白でした。 宇都宮駅前

今日は雪ときどき雨。でしたねえ。

加工のさじ加減

先日、PCのツールやソフトで写真を後から加工するのがあんまり好きでない、と書きましたが サイズとか向きの変更以外に唯一たまーにいじるのが レベル補正とコントラスト。 私がその手の編集に使ってるソフトはPhotoshop Elements2なので(2って…) あんまり…

ふむふむ

昨日書いたVQ1015 R2がプロキッチン楽天市場店のHPにも詳細アップされましたね〜→ http://item.rakuten.co.jp/prokitchen/c/0000001660/ サンプル画像を見る限りでは割とふんわり(またはすっきり)した写りかな? VQ1005の2008モデルに近い気がします。 ▼VQ…

そういえばFlickrやろうかどうしようか迷っている。 あれどうなのかなー はてなフォトライフあれば要らんかな? フォトライフより容量あるんかな? あんまりフォトライフと違いがよくわかんないけど(インターフェイスとかはともかく) 調べてみようかなー。…

排アナログな現代を嘆く

なんつってなんか考察でも書くんかみたいなタイトルですが ネガフィルム現像してくれるところがあんま近所になくてふぁっきんしっとだぜ! というだけの話です、はい。 昔は写ルンですとかコンビニで現像を頼めたのにもう今やってないんだよねえ… あまりにも…

ほほう

トイデジカメVistaQuestシリーズの販売や新機種開発を手がけてる プロキッチン楽天市場店からお知らせメールきた。 VQ1015シリーズのニューモデル、 「VQ1015 R2」が14日から先行販売開始だそうで! 【シャッタースピードが三段階になり、レンズも変わってク…

Vivitar Ultra Wide&Slim (シルバー)出版社/メーカー: Vivitarメディア: エレクトロニクス クリック: 10回この商品を含むブログ (3件) を見る ・・・フィルムカメラを買ってしまいました・・・ 昨日下北のヴィレヴァンいってカメラコーナー見てて 写真サンプ…

前に撮った写真から

埋もれてたやつを引っ張り出してみる 家から道路への出入り口 ホームセンターの天井 Vivicam5050は色鮮やかハイコントラスト。 電車で高速通過中に撮ったらぐにゃりと・・・ トイカメで遊ぶ裏技として撮る瞬間に振る!とかあったけどその原理と同じやね 同じ…

昨日はトーキョーにいったにもかかわらずあんまり写真は撮れなかったなー 下北沢うろうろしてたんだけどもう寒くてそれどころじゃ・・・ ちょこっと撮った写真 冬でも花って咲いてるよねえ。 道端に置かれた椅子。お店のものかな。営業してなかった。 そのお…

SAY YES!

今日も今日とてお出掛けです。 最近なんか日曜日は用事諸々が入りがちで あんまり家でゆっくりな日が無いなー。 面倒くさい用事ばっかりだし。だらだらしたーい! でも今日はライブを見にトーキョーは下北沢へゆきます!ヘイヘーイ。イエーイ。 カメラはIXY9…

時代を超えて

そういえば部屋にOLYMPUS PEN E-P1/E-P2のカタログを無造作に置いておいたら 父が「あ、それOLYMPUSのPENだよね。懐かしいね〜」と申しておった。 父が言っているのは1959年頃に発売されていた フィルムカメラのPENシリーズですな。 フィルムカメラPEN EM (…

Canonとは何かと縁がありまして

そして先日、私が生まれてから使っていたカメラも実家から持ってきて貰った。 「Canonオートボーイ2クオーツデート」 というAFコンパクトカメラ。 (参考:http://canon-a.fantastic-camera.com/dasoku/autoboy2/autoboys.htm) 1983年製なので26年前のカメ…

二眼レフ

そうそう、こないだ実家から持ってきて貰った リコーフレックスという60年前製の二眼レフカメラで 親父が撮った写真も持ってきたというので見てみた。 (※画像をクリックすると大きなサイズで見られます) 昔(時期不明。40年前くらい?)の実家とちっちゃく…

現代技術と昔からの技術

父方の祖母が「父や祖父や家族やらが写っている古い写真を分けてくれ」、と言っているというので。 父が実家から持ってきた古い写真を(父はコピーするとか言ってたのだけど)PCでせこせこスキャン→プリントしてました。 還暦超えてる父が小学生の頃の写真と…