親父さまに頼まれた写真プリントをすべく、K●電機で2L判プリント用紙を物色していたところ
ふとこんなものを発見




このシリーズが色々と並べてあった。
地元でなく都市部のほうの電器屋だったので、私が普段あまり見かけない商品も置いてありまして、
ん?モノクロ写真用紙?
とそばにあった印刷サンプル数枚を手に取りじろじろ。
「・・・これ、あれや!写真部が文化祭の展示とかで使うみたいな良い紙や!!」
みたいな、光沢ではなく微光沢・無光沢などの厚手の白黒写真用紙。
紙質の手触り抜群、階調表現めっちゃきれい。


わあーこれ、いいなぁー!写真っぽーい!!
と思いつつもお値段みてすごすご退散しました。
そもそもデジタル用白黒写真プリント用紙とはいえA4サイズとかで刷れるような写真を撮っていなかった。えへ!




ピクトリコ 月光シリーズ 公式ページ
http://www.pictorico.co.jp/system/contents/1043/



ビックカメラの通販ページから商品説明引用


「黒のしまり」「黒の濃度」「黒色再現」にこだわりあり
かつて一世を風靡した白黒写真印画紙「月光」が、モノクロ写真プリント用インクジェットペーパーとして生まれ変わりました!


滑らかで自然な光沢感を実現。絹目調の柔らかな風合いで、さらに艶やかな光沢仕上げ。やや粒状感のある微粒面光沢。


●カラープリントを超える高画質なモノクロプリントが可能
●滑らかな階調表現を実現、銀塩写真に迫る画質。
●外観、厚み、硬さ、手触りなど五感に響くプリント仕上がり。
●装飾作品の製作に最適なインクジェット用紙。

そう、印刷した感じが銀塩写真っぽいんですよねー。
もちろん印刷する写真がこの紙のサイズに見合う画像サイズ/画質/ちゃんとした写真 でないと見劣りしてしまう可能性もあるけれども!
でもこれいつか使ってみたいー。
印刷して一人でにやにやするという根暗な趣味をやりたい。(・・・)
その為には自己満足でもいいからこれだ!っていう写真を撮らんとなっ。