加工のさじ加減

先日、PCのツールやソフトで写真を後から加工するのがあんまり好きでない、と書きましたが
サイズとか向きの変更以外に唯一たまーにいじるのが
レベル補正とコントラスト。



私がその手の編集に使ってるソフトはPhotoshop Elements2なので(2って…)
あんまりプロい加工はできんのですが
それでもこんな感じに変わったりしますね



▼加工前(IXY DIGITAL 900IS)


▼レベル補正・コントラスト調整後



モノクロだとちょっとコントラスト変えるだけでも印象が全然変わりますよねー
モノクロフィルム撮影では、現像の時に増感という手間を加えることで
このように本来のコントラストをより強くすることが出来るらしいですねえ。


私が常用しているコンデジでは、
モノクロモードで設定をいじりつつ撮影しても、
どうもいまいちコントラストがはっきりしない写真になりがちなので
(意外とトイデジのVC5050はコントラスト強めだったりしますが)
構図や光量の具合でどうしても上のようなぼんやり写真になってしまうときだけ
加工していじくってやったりします!ずるっこ!えへへ!


やっぱりハイコントラストな写りが好きなのです。
現像して増感を…とか素人の私にはまだとても無理くさいので、デジタルとPCの恩恵にあずかっております。
いやーPCって便利っすね。