SAY YES!


今日も今日とてお出掛けです。
最近なんか日曜日は用事諸々が入りがちで
あんまり家でゆっくりな日が無いなー。
面倒くさい用事ばっかりだし。だらだらしたーい!



でも今日はライブを見にトーキョーは下北沢へゆきます!ヘイヘーイ。イエーイ。
カメラはIXY900ISとVC5050とVQ1015を持ってきます。
5050とVQは軽い・小さいから常にカバンに入ってるんだけど、
「あぁーIXY持ってくれば良かった…!」な事態が結構起こりがち
(5050とVQはトイカメラだから当たり前っちゃ当たり前かも)
なので出掛ける時はIXYも連れて行く!



私のIXY900は、型は現行モデルの三代前なので、最新機種に比べればさすがに劣りますが
IXYシリーズの中ではハイスペック寄りのシリーズなので
なかなか良い仕事をしてくれます。
とくに24mm広角モードをよく使います。
空とか景色をよく撮るので。

接写はOlympus CAMEDIA FE-300の方が良いんだけどねーさすがに4台は持ち歩かれんわ…。
つかCAMEDIAが今行方不明で困っている。どこ行った…!




あとこないだ、手持ちのLUMIXよりIXY900のが色がこってりしてて良い!とか書いたけど
IXYも常に「くっきりカラー」モードにしている事を忘れていた。。
でもLUMIXのビビッドモードはなんか不自然な色になっちゃうんだよなぁ…。
IXYの色味が好きだ。


フィルムトイカメラ買えないので、
IXYのホワイトバランスのカスタムモードで青緑かぶりな色味にして
えせトイカメラ風にしてよく遊んでます。楽しい。


なんか、フォトショップなんかのレタッチソフトとかPICNIKみたいなレタッチ出来るWEBサイトで
あとから写真をそういう色味や写りに加工することも可能なんだけど、
後がけ加工するとなんとなくどれも似たような感じになってしまってあんまり面白くないなぁ、と感じちゃうんですよね。
明るさやレベル補正して見やすく加工することはあるけど、それすらも滅多にしないし。



だもんで、カメラの設定や写りで遊ぶほうが好きだったりします。
偶然性があって良いんじゃないかな?と。
まぁこれは色味含めてリアルタイムで写りが確認出来るデジカメならではの事だと思いますが。


VQはモニター無いのでフィルムカメラを使う感覚に近くて、
それはそれで写真確認する時わくわくします!
ファインダーすら役に立たんカメラなので失敗も多いけど、それも練習!です
(これもデジカメならではの余裕だなー)



しかし冬は寒いので写真撮る気力が減る!
正月に撮りまくったせいもあるのかな〜(近所でしか撮ってないけど)