現代技術と昔からの技術

父方の祖母が「父や祖父や家族やらが写っている古い写真を分けてくれ」、と言っているというので。
父が実家から持ってきた古い写真を(父はコピーするとか言ってたのだけど)PCでせこせこスキャン→プリントしてました。



還暦超えてる父が小学生の頃の写真とか。50年前!!



祖父祖母父叔母の若かりし頃の集合写真。同じく50年以上前!



父が学生時代の写真。



多分当時近所に住んでたと思われる人達の女学生時代の写真



なぜか野外卓球。




他にもふっるい写真が結構残ってて、
当然この時期のはだいたい白黒なんだけど鮮明なものが多くて、
50年経っても殆ど褪せずに残っているというのはすごい技術だなあと思いました。
光学技術ってすごいな。


そしてそれをPCに取り込んで自宅でプリントアウト出来ちゃう今の時代の技術もすごいなと思うね。
補正とかできるし。
うちの家庭用複合プリンターでは銀塩の鮮明さには勝てないけれどもね。