Canonとは何かと縁がありまして

そして先日、私が生まれてから使っていたカメラも実家から持ってきて貰った。
Canonオートボーイ2クオーツデート」
というAFコンパクトカメラ。


http://canon-a.fantastic-camera.com/dasoku/autoboy2/image1.jpg
(参考:http://canon-a.fantastic-camera.com/dasoku/autoboy2/autoboys.htm



1983年製なので26年前のカメラですね。
箱付き。



ケースと本体。




意外にも美品!
と思ったら私が小学生の半ば頃くらいから殆ど使っておらずしまいっぱなしだったという。多分15年以上。
確かに途中から「写ルンです」とか使ってたなうちの親父…。
そもそもそんなに写真撮る家ではなかったのもありますが。



性能や特色的には、このシリーズでは二代目モデルでピンボケしやすい割とふっつーのカメラ、という印象らしい。
確かにこれで撮ったらしい写真はピント甘い気がする…。



しかもこれ、貰う前日に寄ったハードオフ
ジャンクカメラのコーナーで箱の中に大量に埋まっておりました。。。
美品1000円くらいで。
それなりの普及品ならではの悲しい光景ですな。
その時「デザインがいいなあ、買おうかな」と一瞬だけ思ったのですが
買わなくて良かったー!持ってたんじゃん!ていう。



今のところ撮影には使わずコレクターズアイテム的に眺めてにやにやするという使い方をすると思われる一品。



オマケ:これで撮った我ら姉妹の写真(推定私七歳・妹四歳)



妹も私も表情とポーズが妙です!
妹歌舞伎役者か!
私の顔はこの辺から変わってねえな…。