トマト美味しい

フジファブリック相対性理論再ブーム到来。
フジの新しいアルバムも新曲も聴けてないのだけど、聴きたい。
パッションフルーツ好き。陽炎も好き。
相対性理論は昨日けんちゃんの曲が相対性理論の曲に似てるなーと思って
その曲聴いてたら再ブーム到来。
というか、「シンクロニシティーン」は忙しくて落ち着いて聴くタイミング逃したままだったので、やっとちゃんと聴いた。
ファーストの「シフォン主義」の頃のあどけないというか、ざっくりしてて狙い過ぎてない感じも好きだけど
こっちのがっつり狙ってきた感じも好きだなー。
まるえつ嬢の歌も変わってはいるのだけど、
演奏というか曲自体がシフォン主義に比べるとめっちゃくちゃタイトにカッチリしてるのでもうなんか別のバンドのようですな。
あとシフォン主義の頃のギターはむかーしの(それこそドラムが櫻だった時代の)ラルクの曲をすごく彷彿とさせる…と聴いた当時から思ってるんだけど
相対性理論の人はラルクどう思ってるんだろなー。



・あと、itmsa flood of circleの新作を買った。
「QuizShow」が特に好き。
リード曲の「HumanLicense」と30分超のライブ音源が入って1200円。
岡庭さんがいなくなってからライブをまだ見れていないので、
こうしてライブに触れられるのはいいな。
ForestWalkerから始まってあの曲この曲MCもそのままと盛りだくさん。
あー、プシケ、ライブでまた直に聴きたいな。



・岡庭さんがいなくなってもう、一年経つのだな、と思った。
岡庭さんが突然失踪したあの時の動揺を思い出す。
今はどこで何をしてるのだろう。
ぼんやりしているけど忘れたりはしていない。いつだって。
たとえこの先、バンドには戻ってこなくても、私は岡庭さんのギターが好きだ。



フジロック真っ盛りということでツイッターフジロックづいていたり、
行かない(行けない)方の苦悩と葛藤とエアーフジロックっぷりを眺めたりしている。
行ってる人も行けない組も、なんだかんだとみんな楽しそう。



・あとまつきあゆむ君の曲をよく聴いている。
音源と、あとマイスペにアップされてる新曲の嵐と。
マイスペにある「赤色のランプ」と「7月の」を最近よく聴いている。
今日アップされた「太陽系のブルース」も好きだ。
http://www.myspace.com/matsukiayumu
実は、「一億年レコード」+「初期衝動」計36曲を当時一気に買ったので、
しかもまつき君はそのほかに毎週新曲をマイスペにアップしてるので
曲がめっちゃいっぱいあって
正直聴き切れてない曲とか、覚え切れてない曲って言うのが結構あるんだけど、
タイトルと曲が一致してなくても、案外一度聴いた曲なら覚えてるもんだなあと
弾き語りやライブなんかでまつき君が次々色んな曲を歌うたびに思うのです。
「あ、この曲だ」「お、この曲だ」って。
ものすごおおく突飛な曲なわけじゃない、むしろさりげない感じの曲やメロディーが多いと思うんだけど、
でも覚えてるんだよね。ふしぎ。
そんなふうにして、しみこんでくる音楽なのかもしれない。