さいきんラルクのはなしばっかしてる


VAMPSの新譜をスルーしているラルオタですこんにちわ。
ラルオタの中でも私はだいぶソロにも本家にもついていってないラルオタの部類だと思う。
ソロに至ってはacidとけんちゃんのCD買うだけっていう。
雑誌チェックもゆきーろさんとけんちゃんが載ってたら読む、その時VAMPSも一緒に載ってたら読む、くらいでマジで適当だなーだめだなー。


去年までは某バンド一辺倒になってて(それもある部分ではラルクからの逃避でもあったのだけど)
仕事も結構忙しかったので、ラルクすらほぼスルーしてたもんなー。
CDとDVDとMステだけチェックして、みたいな。


結構それ以前は熱狂的、ってほどでもないけど割とがっつり追っかけてて(といっても「おっかけ」をやっていたわけではない)、
途中からちょっとラルクに距離を置きたくなってしまって。
バンドの中にあんまり前向きな空気が感じられなくなってきて、
「やる気ない感じとかが見えちゃったらつらいなー」って2005年くらいから思ってて。
その頃からしばらく避けてたので。その辺今も変わらないのかもなあ。


ただ、人と音楽への比重が、自分は人側に大きく傾き過ぎてるんじゃないかって思いが昔ラルク追っかけてた時からあって
そういう自問自答に答えが出せないことにも当時はモヤモヤしてたんだけど
今こうして戻ってきてるのは、曲やライブがいいなあって思ったのが何より一番の理由だとはっきり思えたし、
それだけじゃなくてメンバーにミーハーなとこもやっぱあるけど
その棲み分けが自分の中で前よりは出来るようになったんじゃないかと思う。
まあそれが良いか悪いかは別として。


なので、やっと少しずつラルオタに戻って来つつある。



精神的なものなのかなんなのか、あんま音楽聞いてもぴんと来ないことが多くて、
正直途中からVAMPSもけんちゃんもacidも、新作出てもあんまりちゃんと聞いてないままでいたんだけど
最近聞き直して、おお、って思っている。
ちゃんと聞けるようになってきたんだと思う。


だもんでけんちゃんのIN PHYSICAL聞き直して
うおーってなったりしている。
最近INPHYSICALブーム。新作も楽しみ。


acid新作についてはちょっと、まだ咀嚼してるとこがあるので、もすこし後で、って感じです。
そもそも前作をあんまり聞き込まないできてしまってたので。


VAMPSに至ってはほんとにスルーしまくってたので
もうちょっと聞き直していこうと思います。
ライブバンドかなとも思うけど、とりあえず音源から。
VAMPSモードのハイドの歌にあんまピンと来なかったのは、歌詞とあのラフさかもしれないんだけど(ラルクとか、他のバンドとどうしても比べてしまってたし)
もうちょい深く聞き込んでいくともっと面白いんじゃないかと思った今日。
ハイドにはわたしどうやら小難しい系を求めてしまうようなので、その辺の意識を変えて聞かないとね。



そういえばてっちゃんについて全然触れてないんですけど。。苦笑
何かあの人は、この辺のところとは別次元で動いてる感があるので。笑
いや、曲も嫌いじゃないんですよ、うん。まじでまじで。
こないだイナズマロックフェスの映像見て「SCARE CROW」良い曲だなーって改めて思いましたしね。
ただあの…なんというかあの☆キラキラー☆についていけてないことが多いだけで…w



しかし私よくラルク飽きないなー冷めないなー。
こんな飽きっぽいのに。
10年以上経ってもファンでいるなんて誰が想像したろうか。
解散危機から10年だというのにね。
変わっていくところ変わらないところ、両方あるからなんだろうな。
他のバンドも同じように、ずっと楽しんでいられるだろうか。