なんとなく水生植物園へ

暇つぶしおでかけに栃木県北部の野岩線・上三依温泉塩原駅近くにある上三依水生植物園に行ってきました。


http://www.kamimiyori-bg.jp/ http://www.kamimiyori-bg.jp/
ちょうど冬期休園が終わって4月15日から開園だったみたいです。
そういえば昔中学生の時に写生会で遠足に来たなぁここ…




東武線車両で東武線→野岩線会津方面まで直通で乗り入れています。




上三依温泉塩原口駅。
券売機もないほど寂しい駅で、女性の駅員さんがひとり窓口に…お疲れ様です!





駅から徒歩7分の水生植物園。
駅の近くには観るような施設、これしかありません。
っていうか売店とか食堂とかコンビニとか全然ない、そもそも民家もあまりない恐ろしく寂しい山ん中なのである・・・












雪がどっさり降って溶けていなかったので、
入り口の係のお姉さんに「すいません、植物がほとんど雪に埋もれちゃってるんですが、それでも大丈夫ですか…?」と聞かれる。
ここまで来てこのまま帰るのも何なので「大丈夫です!(にっこり)」と入りました!
足下がドロドロで大変だったけどね!
池の氷が溶けずに凍っていた…。




へ〜。





春なのに冬景色。






帰りは東武線車両ではなく、会津鉄道・AIZUエクスプレスの車両で帰還。
会津鉄道からも鬼怒川温泉駅まで直通乗り入れを行っているようです。
野岩線・東武線・会津鉄道三社の車両が会津〜鬼怒川間を行ったり来たりしてるという。
もちろんどの車両でも料金は一律。
しかしどこででも切符は通して買えるけど、PASMOSuicaは使えない!ご注意。






AIZUエクスプレス初めて乗ったんですが、
なんか整理券とバスの運賃表みたいな表示板が付いてて不思議な車両だ…。
席の造り的にもバスみたい。







野岩鉄道区間はほとんど山の中のトンネルを通っててあんまり外が見えないのですが、
時々五十里湖とかが見えます。




鬼怒川温泉駅着。片道40分のプチ遠征終了。
お疲れ様でした。