トイカメ用のレンズ


Kenko カメラ用アクセサリ ひろ~く撮れる ワイドレンズ カメラ付携帯電話 コンパクトデジカメ用 MPL-WA

Kenko カメラ用アクセサリ ひろ~く撮れる ワイドレンズ カメラ付携帯電話 コンパクトデジカメ用 MPL-WA


いわゆるマクロ(接写用)レンズとフィッシュアイ(広角魚眼)レンズです
携帯用だけどレンズが小さいデジカメ・トイカメラにも使えるよ!っていう代物。



いやーめちゃくちゃ安いのねこれ。ひとつ600円くらい。
なぜならカメラへの取り付けはレンズの周りに付いてる粘着ゼリーでべたっとくっつけるというスリル満点のお手軽さだから。
これレンズに直にジェリーがくっついたら・・・!とドキドキしながらくっつけました。毎回ドキドキするはめになりそうです。



で、うちのVivicam5050とvq1015/1005はマクロ撮影も広角撮影もよう出来ん子なのでこれを購入したわけですが
とりあえずVivicam5050で試したところ
マクロレンズはめっっっちゃ接近しないとピントが合わない!
5050本体のマクロは11〜18cmの距離でピントが合う(でもあんまり合わない)のですが
このマクロレンズはほんと5cm以下超至近距離でないとピントが合わない。すごいね。
でも周りのボケ具合とか面白いので色々撮ってみたいなー。
フィッシュアイレンズは割とスタンダードにフィッシュアイ効果になりますね。
この歪み具合が面白いよねー。
あとでVQシリーズでも試してみよっと。